ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

ディアルガとパルキア、どっちが強いのか?

みなさん、こんにちは。今回は

ディアルガパルキア、どっちが強いのか?】について書きます。



なぜこの記事を書こうと思ったかといいますと、私が始めてやったポケモンがダイパで、今手元にあるのはパールとプラチナだけですけど、ディアルガパルキアのどちらが強いのかなと思ったからです。


いや、ただの思いつきで書いてる記事ですね!



どちらが強いのかは、私の個人的意見で判断します。


種族値などで判断しようかなと思いましたが、そもそも「種族値って何?」となる人がいますからね)



では始めましょう


【タイプ】

ディアルガ : ドラゴン はがね


パルキア  : ドラゴン みず


ディアルガがドラゴンがはがねによって効果が普通になるので少し有利ですかね


パルキアからするとドラゴンもみずもディアルガにはあまり通りが良くないですね


ディアルガからはドラゴンタイプの技で攻めていける


【技】

ここでの技はディアルガパルキアがもつ固有の技です。


ディアルガ : ときのほうこう (追加効果)使用すると1ターン動けなくなる。"ギガインパクト"みたいな感じ。


パルキア  : あくうせつだん (追加効果)急所に当たりやすい。"つじぎり"とか"きりさく"みたいな感じ。


これはパルキアが有利か


1ターン動けないのはでかいですからね


うーん、わざとタイプじゃどちらが強いか判断できないですね。


どちらもダイアモンド・パールで対になってるから力関係は互角になるようにしてるのかな?


ルビー・サファイアだと、グラードンカイオーガではどうみてもカイオーガが有利そうですからね。


じめんタイプとみずタイプじゃさすがにキツいでしょう。


いくら特性にひでりがあっても。


(まとめ)


ディアルガパルキアの強さは互角です。


適当なまとめだなこれ...


シリーズごとによって対になる伝説のポケモンの有利不利(先ほどの例だとルビサファ)が出てたりしますからね...互角なほうがいいのかもしれない


また他のシリーズの伝説のポケモンでどちらが強いか比較する記事を出すかもしれないです。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。

【追記(R3年1月4日)】


(2ndに突入しました。)

『ハルヤのポケモン日記』というものをやってます。時間があって見てやってもいいよという人は見ていただけると嬉しいです。

【追記(2/27)】

ダイパリメイクおめでとうございます