ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

Re.ディアルガとパルキア、どちらが強いのか?

みなさん、こんにちは。ハルヤです。今回は

【Re.ディアルガパルキア、どちらが強いのか?】について書いていきます。

約一年前に投稿したこの記事が今になってもよく見られているみたいなのでリメイクしようと思いました。

これです。ぶっちゃけ内容が紙より薄っぺらいです。

作り直したほうがいいかと思ったので改めて書いていきます。先に結論をいいますと、どちらが強いとかの優劣はつけられません。

どちらが強いのか?というタイトルなのに優劣がつけられないのはどうかと思いますが仕方ない。

ディアルガ

f:id:haruya3:20210320162527p:plain

パルキア

f:id:haruya3:20210320162543p:plain

画像は公式のポケモン図鑑から拝借しました。

種族値努力値も含む)がどうとか性格がどうこうとか言ってたらキリがない気がするのでなしでいきます。

※データは剣盾です。このサイトを参考にしてます。

[contents:]

特性

ディアルガパルキア、どちらもプレッシャーです。夢特性はどちらもテレパシーでした。

テレパシーだったのか...知らなかった。味方の技を喰らわないのでダブルバトルで活きそうですね。

固有技

ディアルガは「ときのほうこう

威力150で命中90、次のターンが動けなくなる。

ドラゴンタイプ版はかいこうせんみたいな感じです。

パルキアは「あくうせつだん」

威力100で命中95、急所に当たりやすくなる。

やっぱり1ターン動けないのがキツイですね。

弱点

ディアルガ:かくとう、じめん

パルキア:フェアリー、ドラゴン

ディアルガははがねタイプがあるので効果がいまひとつなタイプが多いのが強みですね。

ただパルキアの水ドラゴンも弱点が少なく、優秀なタイプです。

結論

どっちも強い


どちらもタイプが優秀であるのが強みですね。

やはり力が均等なほうがいいのかもしれないですね。時の神と時空の神ですし(適当)

ダイパリメイクで登場するのが楽しみです。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。