ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

いじめられる側だけが本当に悪いのか?


 みなさん、こんばんは。今回は、

【いじめられる側だけが本当に悪いのか?】ということを書こうと思います。


 実際に私がいじめられた経験があるのか?と聞かれると、めちゃくちゃいじめられたわけではないですが、一応あると答えておきましょう。


 なぜこのようなことを書こうと思ったのかをはじめに言っておくと、いじめをする側がいじめの動機で

「いじめられる〇〇(被害者)が悪い」

「〇〇がいじめられるようなことをしたんだからこっちは悪くない」

といった責任を逃れようとするような輩がいると思うからです。


 本当にこんな輩がいるかどうかは置いといて、私はこう思います。


【正義を振りかざした悪だ】と。


例えば、歩きスマホをしている人がいたとしましょう。

多分歩きスマホをしている人って歩くのが基本的に遅いと思うんですよ。それで後ろを歩いている人がイライラするみたいな。


そこで、イライラした人が、歩きスマホをしている人に向かって暴行しました。

暴行した人は、「歩きスマホをしていたのが悪い」と主張したとしましょう。


 あなたはこれを見て、どう思いましたか?


おかしいでしょ、確かに歩きスマホは危ないし個人的にもあまり良い印象はないですが、だからといって暴行をしたことが許されるわけがない。


いじめだって似たようなものだと思います。


いくらいじめられる側がいくら性格が悪かったり、自分の気にくわない人間だったとしても


それがいじめをしてもいい理由になるわけがない。


もしかしたらいじめる側の主張で、


「実際に暴力を奮ったりケガをさせたりしてるわけではない」という人がいるかもしれません。


確かに、暴力はしてないから相手に物理的に傷はついてません。しかし、相手の心は傷ついているんです。


体の傷は時間が経てばある程度は治ります。が、心の傷はそう簡単に治るものではないんですよ。


そのいじめられた経験によって、人間不信になったり、対人恐怖症になったり。精神疾患に陥る可能性だってあるんですよ。


いじめる側は謝ったら大丈夫だと思っているかもしれませんが、いじめられた側は仮に謝られたとしても、心残りもありますし気がはれるわけではありません。



 いじめられる側だけが本当に悪いのでしょうか?


このブログを見てる人にいじめる側の人間がいるかはわからないですし、むしろいないほうがいいのですがもしいたら、自分の胸に問いかけてほしいです。


自分がもしいじめられる側になったら、自分はどう感じるのだろうか と。

 ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。