ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

今からでもやってほしい神ゲー『ポケットモンスター HGSS』について語る

みなさん、こんにちは。ハルヤです。今回は

【今からでもやってほしい神ゲーポケモンHGSS』】について書いていきます。

f:id:haruya3:20210705021640p:plain

この記事では私が小学生だった当時の思い出も交えつつ熱く語っていきます。よろしくお願いします。

まず初めにこの『ポケットモンスター ハートゴールドソウルシルバー(以下HGSS)』は、2009年9月12日に発売されたDS用のRPGになります。HGSSは、ゲームボーイカラーで発売されたポケモン金銀クリスタルのリメイク作品になります。

Wiki参照)

私にとってはダイパに続いて2つ目のポケモンになりますね。当時の私はHGSSをプレイして「これはやべぇ!」とテンションが上がっていたのを覚えています。とにかく衝撃がすごかったです。

ポケモンを連れ歩けることはもちろん、細かい所ですがダッシュについてですね。DSでは基本的にBボタンがダッシュになっています。もちろんHGSSにもBボタンでダッシュをする機能はあるのですが、下画面にある靴のマークをタッチでONにしておけば、Bを押さなくてもずっとダッシュ出来るんですねぇ!何気に便利でしたこの機能。Bボタン無しで、十字キーを入力するだけでダッシュしてくれるのは本当に便利でした。

ただ、この機能はHGSSが最初で最後です。悲しい・・・。私は満足してたのですが、世間的に評価が悪かったから廃止になってしまったのかは未だにわかりませんね。

そしてこのゲーム・・・

BGMが神がかってます。

誇張抜きで神です。戦闘BGMはもちろん、フィールドのBGMも素晴らしいです。曲を聴くだけでテンションが上がります。(ジムリーダーとチャンピオン戦のBGMは胸熱)

ゲームのボリュームも金銀リメイクだけあって、ジョウト地方だけでなくカントー地方も行けるので多かったですね。

やりこみ要素もちゃんとあります。バトルフロンティアなどですね。今でも金ネジキというので配信されている方がいます。

ミニゲームも豊富です。DSの下画面を活かしたポケスロン、今ではなくなったスロットコーナーですね。HGSSにはポケウォーカーという付属品もありました。これはざっくり説明すると実際に持ち歩いて、歩数を稼いだらいいことがあるよ的なものです。ポケウォーカーポケモンを捕まえたりしたら、HGSSと赤外線通信で送ることも出来ます。

ジムリーダーとの再戦も出来ます!時間帯は限られますが、時間内なら何回でも再戦できます。ポケギア(電話のようなもの)で呼ぶことが出来ます。ポケギアで電話番号を交換したトレーナーと再戦が出来たり、アイテムをもらえたりするのは便利ですね。ちなみにこのポケギア、電話だけではなく地図を見たり、ラジオを流したり出来ます。ラジオでは特定の音楽を流すことによって大量発生中のポケモンを出すことができます。ちゃんとゲーム機本体の時間を合わせていたら、ポケギアで時間を確認できるのも地味に便利かもです。

あ、BGMに関して補足なんですが、条件を満たすと金銀当時の音楽を流すことが出来るようになります。金銀をやっていた人からしたら感動ものかもしれないですねこれ。フィールドだけでなく戦闘BGMも当時の音楽になります。金銀をやった人へのファンサービスが凄いです!

非常に完成度が高かったHGSS、今やっても間違いなく楽しめるゲームだと思います。今でも安くても中古で3000円程の値段で売られているのがこのゲームが人気であるのを表しています。(もちろん値段が高い=面白いわけではない)

御三家のポケモンに関してですが、特にこだわりがなければワニノコでいいと思います。チコリータはあまりおすすめできないですね。見た目はかわいいんですが・・・。

興味が湧いてきた人は是非やってみてください!!