ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

仮に地震が来たとして、自分はどうするか

みなさん、こんにちは。今回は

【仮に地震が来たとして、自分はどうするか】について書きます。


ネット上で『5/11はやばい』みたいなことを最近よく見かけます。


最近地震がよく起きていることなどから近々大地震がくるんじゃないかといった感じの内容です。


あくまで予言?というか噂話程度にしか私は思っておりません。


本当に地震が来られても困りますしね、色々と。


南海トラフだったら私が住んでいるところは確実に被害がくると思いますし


いま、例のウイルスとかで外出を自粛されてるのに大地震でもし避難場所に人が集中したりしたらまずいと思います。


仮に、本当に11日に地震が来たとして私が出来ることをここに書いていきます。


とりあえず地震がきたら、体を安全な場所に隠せるようにする


私は兵庫県出身ですが私が産まれる前に阪神・淡路大震災がきているので、私自身は大きな災害を体験したことがない。(西日本豪雨も私が住んでるところは被害がなかった)


本当にきたとき、精神状態は大丈夫なのだろうか?

(パニックにならないか?ということ)



普段からなるべく冷静に判断することを心がけている。ので地震がきても冷静でいたい。


実際に体験したことがないのでこればかりはわからない。



非常食は一応家にストックがあるので恐らく大丈夫。だといいがそれはわからない。


避難するさいにスマートフォンは持っていったほうが良いのだろうか?軽いから持っていこうと思えば持っていけるが。


パニックに陥らないように今からでもメンタルトレーニングをやってみようか?暇だし


効果があるかはわからないが...


本当に地震がきたら、このブログを更新することはしばらくできなくなる可能性だってある


個人的にはそれは避けたい


何気にこのブログを私は今日(5/7)で66日連続で毎日投稿しているからだ


地震がきてもブログを続けられるとしたら、このブログはしばらく被災地としての記事を書くことになるのだろうか?それはわからない


私は高校生のときに西日本豪雨で一番被害を受けていた、岡山県倉敷市真備町へのボランティアに参加した。


当時、完全に復旧しておらず悲惨な光景を目の当たりにした。


これまでテレビなどの画面越しでしか被災地の状況を知らなかった私にとっては大きな衝撃だった。


自然災害の恐ろしさを自分の目で確かめることは今の自分にとって良い経験になったと思う。


もし地震がきたとしたら、その経験を活かした行動をしていきたい。


今の私は今年に19歳になる18歳の無職だが(災害の下で無職がどうのこうのは関係ない気がするが)、無職の私にも何か出来ることはあるはずだ。


どんな小さなことでもいい。みんなの力になれることが私にもあるはずだ。