ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【マインクラフトダンジョンズ】刀について解説V3

みなさん、こんにちは。ハルヤです!今回は

【刀について解説V3】をやっていきます。

V3より前のバージョンの記事も残してあります。

刀について

f:id:haruya3:20201014102324j:plain

刀。まさか日本の武器を出してくるとは思わなかったので粋な計らいをしてくれたと思っている。ちなみに、私が一番ダンジョンズで好きな武器が刀である。

ただ、強さはどうなのかというと、正直なところあまり強くないと感じる。難易度がアポカリプスにならないと刀は出ない。

刀が手に入るステージについて

地下寺院、黒曜石の尖塔、パンダの高原(DLC

刀の攻撃コンボについて

刀の攻撃コンボは、3コンボになっている。コンボの最後の攻撃は他の武器だとリーチが伸びていたりするのだが、刀はほとんど変わらない。

刀の攻撃範囲について

f:id:haruya3:20201014102944j:plain

範囲のゲージの割にそこまで広いわけではない。攻撃範囲が広くないのは別にいいのだが、刀は振り速度が致命的に遅いため、簡単に距離を詰められやすい。次の攻撃を出すまでの時間が長いため、敵からダメージを受けやすいので戦いづらいと思う。

刀におすすめのエンチャントについて

私がおすすめするエンチャントは『追い討ち』『クリティカル』『吸血』だ。追い討ちとクリティカルはダメージを大きくするためであるのは言うまでもないが、なぜ吸血を出したかというと、同じ回復できるエンチャントの輝きでは回復が間に合わないと判断したからである。

刀はダメージを受けやすいと思うので、輝きの回復量は微々たるものだと考え、それなら3まで強化した吸血のエンチャントで敵の最大HPの9%を吸って回復する方が戦いながら回復できて良いのでは?と思った。また、輝きは高くても20%で発動することに加え、刀は頻繁に攻撃するわけではないためその20%を引くまでの時間がかかり、回復には大して期待できないというのが私の考えだ。

刀は私にとっては一番好きな武器だが、性能の面で見れば微妙だと思っている。完全に使う理由は愛しかない。

強いとは感じないので是非使ってほしい!とは言えないが...カッコよさは抜群なのでたまには使ってあげてほしい。

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。