ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

周りと比べる必要は、ない。

みなさん、こんにちは。今回はタイトル通りの「周りと比べる必要は、ない。」について語っていこうと思います。

 18歳の人生経験が浅いぺーぺー(?)ですがよろしくお願いします。



 私は、自分と周り(他人)を比べだすのは大体思春期に入った頃ぐらいからだと思います。


 例えば学校の成績で比べたり、部活で「あの人上手いな」みたいな感じで比べたりして、「自分はダメだ」「自分は落ちこぼれだ」というようなネガティブな感情に陥ってしまう経験をしたことは結構あるんじゃないかなと思います。私もあります。



 ネガティブな思考回路になってしまうと、色々なことに挑戦したりするときなどに、自分自身に「自分はどうせダメだ」といったようなレッテルを先に貼ってしまい、また上手くいかなくなるという負のループになると私は思います。



 このネガティブな感情に陥る根源は自分と周りを比べて、「自ら自分の評価を下げる」ほうに最初からやってしまっていると思うんですよ。


 何が言いたいかというと、そもそも自分からマイナスポイントばかりを探して比べてしまっていると私は思ってます。最初を100とすると「ここはダメだ」でマイナス、「ここもダメだ」でさらにマイナス と、自分にとってプラスになるような要素がないというのが悪いんです。



 これをどう解決していくのかといいますと、「そもそも周りと比べない」というのが根本的には解決できると思うんですが、それって結構難しいことだと思いますので、「相手と比べる際に、自分の良い部分を見つける」ことだと私は考えました。



 例えば、最初を100とすると、比べたときに「ここは自分よかったな」でプラス〇点、「これは負けてない!」とさらにプラス〇点みたいな感じです。



 要するに、ポジティブに考えていきましょう。

 
 ぶっちゃけ、世界1位でもない限り、「上には上がいる」のでそこまで後ろ向きに考える必要もないと私は思います。

 あなたはあなたしかいません。あなたの代わりになる人はいないので、あなたの良いところをどんどん伸ばしていきませんか?


 他人と比べて自分を下げるより、自分を上げるほうに考え方を変えていきましょう!☺



 ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました。