ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

ドラクエ5をおすすめしたい2つの理由

 前回はドラクエ9を紹介しましたが、今回はドラクエ5をおすすめする2つの理由を紹介します。理由とは関係ないですが、個人的にドラクエ5の通常戦闘時の曲「戦火を交えて」は聴いててテンションが上がるので好きです。


 
 1つ目は、「モンスターを仲間にできる」ことです。これは、ストーリー中にモンスターが仲間として加入するのではなく(例外あり)、自分が戦闘で倒したモンスターが確率で仲間になるというシステムです。全てのモンスターを仲間にできる訳ではありませんが...。モンスターは人間キャラとは違って属性や状態異常に耐性を持っている(もちろん弱点もある)ので場合によっては人間よりも強いです。



 2つ目は、「結婚イベントがある」ことです。ドラクエ5では、中盤に結婚イベントがあり、自分で結婚相手を2人から選択することになります。(DS版は3人)  どちらを選択してもストーリーに大きな影響はでませんが、このイベントは相手を選ぶのに意外と迷う。w

 余談ですが、この結婚イベントで流れてくる曲を実際の結婚式で使用する人もいるらしいです。




ドラクエ5はやっぱりモンスターを仲間にできるのが魅力ですね。中には仲間になる確率が低いのもいますが大抵そういうのはステータスが良かったり耐性が優秀なことが多いので粘ってみるのをおすすめします。

以上で、終わります。ありがとうございました。