ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

もしかして自分はアスペルガー症候群なんじゃないか?

みなさん、こんばんは。今回は

【もしかして自分はアスペルガー症候群なんじゃないか?】について書きます。


これは唐突に思ったとかではなく、前から疑ってたことです。

はじめはアスペルガー症候群って何だろうぐらいにしか思ってませんでした。言葉しか聞いたことがなかったので。


18歳(今年19)の今の私の状態をみてアスペルガー症候群なんじゃないかと疑ったというよりかは、自分が確実に覚えている範囲で幼少期に遡り、判断しました。


現状、自分で疑っているだけなのでちゃんと病院で診断を受けないとわかりません。


つまり自分をアスペルガーと思っているただの一般人という可能性もあるわけです。(アスペルガーの症状が出ているだけかもしれないということ)


判断に至った経緯は、アスペルガー症候群でネットで検索し、複数に渡って医療クリニックなどのアスペルガー症候群自閉症スペクトラム)の症状などを調べました。


先程も申し上げましたが、今の自分というよりかはアスペルガー症候群の幼少期(子どものころ)に起きやすい症状と自分の幼少期を照らし合わせて疑っております。


子どもと大人での症状にはあまり大差はないらしいですが


この記事は恐らく長くなると思います。場合によっては複数の記事になるかもしれませんがなるべくこれだけで終わらせれるようにします。

そもそもアスペルガー症候群とは?


さっきからアスペルガー症候群といってますがそもそもアスペルガー症候群って何?という人もいると思います。


ので簡単に説明しますと、『発達障害』です。


障害ですので、病気ではありません。生まれつきの障害です


これだけだと足りないと思います。

『知的障害がない自閉症』 『コミュニケーションに障害がある』といえば伝わると思います。多分。


高機能自閉症とも呼ばれます。


現に私は高卒ですが、高校までは難なくいけてます。(普通科卒)


学校ではやるべきことが決まっているため、あまり症状が目立つことがないらしいです。だから周りから気づかれないこともあるとか


最近では子どものアスペルガー症候群の特徴がわかってきており、早く気づけば支援が可能です。


その特徴が私の幼少期にも当てはまるようなところがあったから疑ってるんですけどね


症状は色々あるので話すと長くなります。ので省略します。


とにかくコミュニケーションに障害があるんだとわかっていただければ良いです。


表面上のコミュニケーションはとれますが、それでも結構キツいです


断定できたわけではないですので、自粛が終わりましたら病院にいってみようと思います。