ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【ドラクエ5】最終決戦!裏ボス vsエスターク

みなさん、こんにちは。ハルヤです。今回は

ドラクエ5をやっていきます。
f:id:haruya3:20210531184148p:plain
前回の記事です。よければご覧ください。

今回は最終回となります。

f:id:haruya3:20210531184243j:plain

でかい。

f:id:haruya3:20210531184321j:plain

別にエスタークを滅ぼすつもりはありませんがはいと言わないと戦えないのでね。

f:id:haruya3:20210531184434j:plain

こちらも裏ダンジョンでチートアイテムを入手しました。そう、戦いのドラムです。

効果は『パーティ全体にバイキルト』です。使用回数は無限です。

魔法より物理が強い当時のドラクエではこれはぶっ壊れです。とにかく力が強い仲間を集めれば何とかなるゲームです。

デメリットがないのがヤバイです。

f:id:haruya3:20210531184712j:plain

24ターンで倒しました。結構かかりましたね。

しれっとザイルというキャラが入ってますが、この人(?)、実は序盤に登場してます。そう、妖精の世界で。ドワーフの息子です。

あまり目立たないキャラではありますが、実はザイルは早い段階で素早さがカンストします!
同じレベルの主人公達の2倍ほどの素早さを持っていますので、確実に先制ができます。まぁ主人公達も後から素早さが追いついてきますが、それはだいぶ後のほうになるのでストーリーを進めるぐらいなら確実にザイルのほうが素早さは上です。先制でサポートをできるのが優秀だと思います。しかしレベルの割に力が弱いのがネックですね。

最後にザイルについて語ってしまいました。


ドラクエ5は私の中で上位に入ってくる名作です。PS2SFCでもありますが、今ならスマホ版も出ているので気になったらドラクエ5をやってみてください!

ここまでご覧になったみなさん、本当にありがとうございました!