ハルヤのゲームブログ

主にゲームの記事を書いてます!

【自作自演】相談コーナー(1)

みなさん、こんにちは。ハルヤです。今回はふと思いついたことを書いていきます。

【自作自演】相談コーナーです。

文字通り相談者と解答者の二人をどちらも私がやります。(本当に下らないなこれ・・・)

(1)とつけてるのはもしかしたら続編があるかもしれないからです。ない可能性もあります。ではやっていきましょう。


え~っと相談者さんのお名前は「最近スマホを買ってもらった一般学生」さんですね。よろしくお願いします。


一般学生「ハルヤさん、こんにちは。」

はい、こんにちは。

一般学生「LINEなどで友達とのグループチャットで既読スルーをしてると仲間外れにされるという話を聞きました。どうすれば仲間外れにされないですか?ハルヤさんの意見をお聞きしたいです。」

なるほど。今時の学生なら有り得なくはない話ですね。

まずですね、『友達とのグループチャットで既読スルーをしてると仲間外れにされる』についてなんですが、既読スルーした程度で仲間外れにされるということはそもそも友達といえないと思います。なぜかといいますと、もし本当に友達だったら既読スルーされたとしても「あいつを仲間外れにしよう」という考えに至らないからです。「ま、いいか」ぐらいで終わると思いますので。

既読スルーした程度で仲間外れにしてくる人と一緒にいても、恐らくろくなことがないと思うので早々に縁を切る、もしくは距離を置くことをおすすめします。

実際にそのような人がいるのかは知らないのであくまで想像上の話ですが。

あと、『どうすれば仲間外れにされないか』なんですが、既読スルー=仲間外れに繋がるのなら何かしら返信をしないといけないんですよね?初めの方はいいかもしれませんが、後々面倒になってきそうなのでやはり距離を置いたりすることがいいと思います。私から言えるのはこれぐらいですね。

一般学生「ありがとうございました。」

こちらこそありがとうございました。

私が学生だったときにクラスのLINEグループがありましたけど、皆既読スルーしてましたしそれでも何ともなかったのでよほどのことが無ければスルーしてて大丈夫だと思います。毎回返信しないといけないって簡単に見えて割としんどいですよ・・・。